それでは、今回もお客様とのやりとりから見ていきましょう。
いつもクレジットカード払いでコーヒーを送って貰ってるんですが、 今回、代金引換で届きました。僕の方では変更した覚えがなのですが、登録はどうなっていますか?
大石広土
いつも定期便のご利用ありがとうございます。
お調べしましたところ、ご登録のクレジットカードが何かしらの理由により
決済ができない状態になってしまっております。
当店では、カードの決済ができない場合「代金引換」に変更の上、商品をご用意するようにしております。
今回は、上記について詳しく説明をしていきますね。
大事なこととしまして…
まず、大事なこととしまして、
きゃろっとでは『クレジットカード払い』でご登録の定期便が決済できなかった場合、自動的に『代金引換』に変更し発送させていただくシステムを採用しております。
また、大切な個人情報であるクレジットカード情報については非保持化を行っております。
伴い、クレジットカード支払いを選択された際に入力いただくカード情報は、弊社のサーバー(お客様に関する情報を保持するシステム)は経由されないようになっており、カード情報の通過・保持・決済処理は全て決済代行サービス事業者側にて行われます。
その為、
カード決済ができなかった場合の詳細な理由などは私共にも開示されず、お伝えすることができません。お手数をお掛けしますが、お客様ご自身にカード会社様へ詳細のご確認をお願いしております。
エラーになる理由として多いのは「有効期限切れ」「ご利用限度額越え」「セキュリティによるもの」等が多いです。
特に「有効期限切れ」は、カードの自動更新をされた場合(カードの番号自体は同じで、有効期限だけを更新した場合)においても、エラーとなってしまうことがありまして、改めてご登録いただく必要がございます。お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
決済できなかった場合について詳しく説明
次にクレジットカード払いでご登録の定期便が決済できなかった場合について詳しく説明していきます。
定期便のご登録クレジットカードの有効性について、「出荷の5日前」と「出荷当日」の2回確認を行っております。
上記の2回、それぞれどちらかのタイミングで「カード決済ができない状態」と判定されますとシステム上「代金引換」となりますが、若干、変更の内容や請求のタイミングが変わりますので説明を致します。
1、定期便の出荷 5日前
きゃろっとから「【珈琲きゃろっと】 くるべさの出荷日が近づいてきました」というメールをお送りしておりますが、 その際にクレジットカードが使用可能かどうかの確認を行っております。
この時点で、クレジットカードが何かしらの理由で決済ができない状態と判定された場合、
5日後の定期便から、お支払方法を「代金引換」に変更し、ご用意する運びになります。
2、定期便の出荷 当日
きゃろっとから「本日商品を発送しました!」というメールを送りしますが その日に、ご用意した商品代金のカード決済を行っております。
この時点で、カードの決済ができない状態と判定された場合、 次回の定期便から「代金引換」でのご用意に変更となります。※その日に出荷する分のお荷物は「元払い」で準備が完了していますので、代金引換でのご用意にはなっておりません。
※その日に出荷する分の金額は、次回の定期便の「代金引換」時に上乗せしてご請求させていただきます。
簡単にまとめると…
わかりにくい点申し訳ありません。
簡単にまとめると…
・ 「5日前」であれば、その回の出荷から「代金引換」で発送
・「出荷当日」であれば、次回の定期便から「代金引換」でその時に今回分料金を上乗せして請求
という流れです。
※上記いずれのタイミングでも、決済ができない状態である旨はメールをお送りしてお伝えするようにしています。
「5日前に決済ができなかった場合」…
【珈琲きゃろっと】 カードがご利用できない状態のため、お支払方法を変更しています
「出荷当日に決済ができなかった場合」…
【珈琲きゃろっと】 ●●様のカードが決済不可のため、お支払いが済んでいません。
上記のメールを info88@coffeecarrot.net のアドレスから送信しご案内していますので、
どうかご確認ください。
また、カード払いへの変更方法もご案内いたします。
▼マイページへログイン
(ログインIDとパスワードでログインしてください)
お手続きの手順:
→ マイページにログイン
→ メニューの赤いボタン「カードの変更・登録」をクリック
→ クレジットカード情報を入力して下さい。
→ ご登録中のコースの「変更・確認」から、カード決済に変更になっていることをご確認下さい。
もっとくわしく、クレジットカード払いへのご変更方法を説明しているページもございます。
▼定期便の支払方法を変更したい(代引き⇔クレジットカード)
もし、お手続きできないなどの不具合がございましたら、 その旨ご記載の上、メールをいただけましたら対応いたします。
なお、当店としましては、未決済発生から1カ月以内のお支払いをお願いしております。
万が一、長期間の未払いとなりますと、経理上問題が発生してしまいますので、ご理解をお願いいたします。※長期間の未払いについてはこちらで説明しています。
▼\くるべさマニュアル/長期間の未払いについて
どうぞよろしくお願い致します!
この記事を書いた人
こんにちは!珈琲きゃろっとの大石です。
毎日、お客様対応や焙煎業務など色んな事に携わっております。楽しいです^^
嬉しい言葉や、美味しい!のご感想をみては、「幸せな仕事がきてうれしいなぁ~」と実感してます。
そして、我が家のエンゲル係数異常値ですが、食道楽はやめられません(笑)
食道楽が高じて「どんな人が、どんなふうに作ってるんだろう」という興味を抑えきれず、素人ながら、家族で突撃インタビューをしています。完全に趣味です(笑)
美味しいコーヒーと同じくらい、この世の美味しいものが好き。もう、この気持ちに素直に生きています(笑)
コーヒーのこと、お客様やサービスのこと、きゃろっとのこと、食道楽のこと(笑)など色んな角度から魅力再発見するお手伝いができたら嬉しいです。
もし良かったら、コーヒーと一緒にお付き合い下さい。