こんにちは!珈琲きゃろっとの大石です。
本シリーズでは、定期便くるべさをご利用のお客様に、もっとご活用いただけるように「くるべさマニュアル」として様々な情報をお伝えしていきます。ぜひお役立てください^^
さて、早速の1回目は「内倉にお任せ」についてお伝えしていきます。
「内倉にお任せ」は、定期便の8割以上のお客様にお選びいただいており、毎月沢山の嬉しいご感想を頂戴しています。
内倉大輔
毎月、本当嬉しいなぁ~。皆さん、いつもありがとうございます。
こんなに沢山のお客様にご利用いただいているにもかかわらず、伝えきれていないこともあるのでは!?と思い、「内倉にお任せ」について詳しく説明していきます。
特に「3つのご注意点」は、ぜひご参考にしてください。
ぜひ知って欲しい!『内倉にお任せ』3つのご注意点!
そもそも、「内倉にお任せ」って何? かといえば…
「毎月月替わりで、内倉が選んだコーヒーをお届けする」ものです。
コーヒーの国際鑑定士の資格を持つ 内倉と浅野が厳選したコーヒーをご用意します。※その月の銘柄は下記のページにて、随時更新しています。
では、そんな内倉にお任せの「ご注意点」をお伝えしていきますね。
ご注意点① その時、一番おすすめのコーヒーをセレクトするのが「内倉にお任せ」
だから、「内倉にお任せ」をお選びいただているお客様には、皆様に同じコーヒーをお届けしております。
その為、お客様ごとのお好みに合わせて、銘柄等を個別に変更することは承っておりませんので、どうかご容赦ください。
※稀に、生産量が少ない希少な銘柄の場合、月内で別の銘柄に切り替える場合もございます。
例えばこんな場合、承りができません。
ご利用のA様
僕のコーヒーの好みに合わせて、毎月銘柄を選んで送ってくれませんか?
大石広土
申し訳ありません…!気をつけて作業をしているのですが、少人数での営業の為、個別での対応を承ると、どうしてもミスに繋がってしまいます…!かえってご迷惑をお掛けしない為にも個別のリクエストはお受けできないようにしています。どうかご理解お願いします。
内倉大輔
お一人ひとりのお客様へお選びするのではなく、その時一番おすすめのコーヒーをセレクトするのが「内倉にお任せ」です。
例えば、レストランでいうと「日替わりランチ」や季節の食材を使用した「月替わりメニュー」がイメージが近いと思います。
ご注意点② 「内倉にお任せ」は、その月毎に決めています
なので、同じ月に2回目の出荷を行う場合、 月内であれば「内倉にお任せ」は同じコーヒーでご用意します。
「月初に届いた「内倉にお任せ」のコーヒーが美味しかったから、今月もう1回届けて~!」というお客様も多くいらっしゃいます。
その為、「内倉にお任せ」は「月2回目だから別の銘柄をご用意」という形をとらず、「月2回目でも、同じ月の中では、同じコーヒーをご用意する」というようにしています。
例えばこんな場合、同じ銘柄が届きます。
ご利用のB様
3月の定期便が届きました!ありがとうございます。
とっても美味しくてコーヒーの消費が多く、3月中にもう1回定期便を送って欲しいのですが。
僕は2品コースで「内倉にお任せ」でお願いしていますが、どんなコーヒーが届きますか?
大石広土
ありがとうございます。ご用意したコーヒーがご期待に沿えて嬉しいです。
「内倉にお任せ」は、同じ月の場合、同じ銘柄でのご用意とさせていただいております。
もし別のコーヒーをご希望の場合、「定番品」からお選びくださいますよう、お願い致します。
ご注意点③ 銘柄だけでなく、味作りも「お任せ」ください
「内倉にお任せ」はその銘柄に合わせて、最適な焙煎度を決めてご用意をしているため、個別の味や焙煎度合のリクエストをお受けできません。
例えばこんな場合、承りができません。
ご利用のC様
僕は深煎りのコーヒーが大好きです。
毎月、色んなコーヒーを深煎りで届けてくれませんか?
「内倉にお任せ」の銘柄を、深煎りにして貰えたら嬉しいです。
大石広土
コーヒーのお好みを教えいただきありがとうございます。
ただ、申し訳ありません…!「内倉にお任せ」は、きゃろっとで最適と思う焙煎度でご用意させていただく形をとっております。お客様ごとに焙煎度の指定などはご容赦いただいております。
ただ、定期便では、お好みに合わせてコーヒーをご用意させていただくように「定番品」という形をご用意しております。
■\くるべさマニュアル/ 好きなコーヒーが毎回届く「定番品」について
どうして、「内倉にお任せ」のお客さまが8割以上もいるのか?
このページでは、上記の「3つのご注意点」を通じて、「内倉にお任せ」で承れないことをお伝えして参りました…。ご不便をお掛けし申し訳ありません。
ただ、この「内倉にお任せ」、本当に沢山のお客様からご好評をいただいております。8割以上のお客様にお選びいただいているのが、その証拠の一つと言えるかと思います。
では、どうして8割以上のお客様にお選びいただいているのでしょうか…?
その理由を、実際にお客様からいただくメールやお手紙から読み解いていきます。
まず、シンプルに「毎月、色んなコーヒーが飲みたい」という、ワクワクしたお気持ちにお応えできるから。というの理由が大きいようです。
「内倉さんにお任せの、いろんな国の色々なコーヒーを飲んでいると、世界旅行に出かけているような気持ちになれます^^次はどこの国に連れてってくれるか楽しみにしてます!」と、嬉しいお言葉をいただいています。
更に、「内倉にお任せ」はとても少量しかない、希少な銘柄をセレクトする場合もあります。その場合、その月限定でのご用意ですから、次同じコーヒーに出会えるのは1年後…ということに。
しかも、コーヒーは農作物。来年の同じ銘柄が、同じ香味とは限りません。
きゃろっとでも、毎年クロップが変われば、必ずカッピングを行って取り扱いを決めます。「去年は良かったけど、今年は扱いを見送ろう…」というようなことは、どうしても発生してしまいます。
だからこそ、一期一会のコーヒーとの出会いを楽しんでいる方が多いようにも思います。
価格から見ても、「内倉にお任せ」はお得です。
上記の通り、「内倉にお任せ」でご用意するコーヒーが極めて希少な銘柄で、たとえ単価が高い場合でも、定期便のセット価格は常に一定でご用意するようにしています。
きゃろっと内で見かける光景として、内倉にお任せの銘柄を選定中に…
「何これ!?うっまぁ!これお客さまに絶対紹介したい!」と話している場面があります。
その時は、価格は度外視(笑)で採用する場合もあります。そして、それができるのも月限定の「内倉にお任せ」だからです。
内倉にお任せ、具体的にどんな風に選んでいるかは、別の記事でも紹介をしています。
\くるべさマニュアル/内倉にお任せは、どう選んでるの?
とはいえ、基本的に「定番品」も「内倉にお任せ」も同じレベルの品質のコーヒーでご用意しております。
お好みがハッキリとしている場合、「定番品」をご活用いただくことでも 素敵なコーヒータイムをお過ごしいただけると考えています。
「内倉にお任せ」と「定番品」。どちらも一切妥協することなくご用意している自慢のコーヒーです。
ぜひ定期便をご活用いただけましたら幸いです。
この記事を書いた人
こんにちは!珈琲きゃろっとの大石です。
毎日、お客様対応や焙煎業務など色んな事に携わっております。楽しいです^^
嬉しい言葉や、美味しい!のご感想をみては、「幸せな仕事がきてうれしいなぁ~」と実感してます。
そして、我が家のエンゲル係数異常値ですが、食道楽はやめられません(笑)
食道楽が高じて「どんな人が、どんなふうに作ってるんだろう」という興味を抑えきれず、素人ながら、家族で突撃インタビューをしています。完全に趣味です(笑)
美味しいコーヒーと同じくらい、この世の美味しいものが好き。もう、この気持ちに素直に生きています(笑)
コーヒーのこと、お客様やサービスのこと、きゃろっとのこと、食道楽のこと(笑)など色んな角度から魅力再発見するお手伝いができたら嬉しいです。
もし良かったら、コーヒーと一緒にお付き合い下さい。