いつもお世話になっております。珈琲きゃろっとの大石です。
今日は改めて、きゃろっとの返品と交換について説明をして参ります。
※\くるべさマニュアル/と題してはいますが、きゃろっとの商品全体にかかる 「返品・交換」についての説明です。
まず、きゃろっとのホームページ「店舗概要」に記載している内容からご覧ください。
▼返品・交換について
■商品の特性上、出荷後のお客様のご都合による返品、交換の受付は致しかねますので、予めご了承ください。
■商品不良の場合
商品につきまして、万全を期して用意しておりますが、万が一破損・汚損等の商品不良がございましたら、商品到着後7日以内にご連絡ください。 速やかに対応をさせていただきます。※数量限定の商品の場合、品切れの場合はご返金での対応とさせていただきます。
※送品到着後7日を過ぎますと、返品、交換のご要望はお受けできなくなりますのでご了承ください。
■「初回限定お試しセット」の返金保障制について
当店では「初回限定お試しセット」にのみ返金保障をお付けしています。
※当店を初めてご利用いただくお客様のみ対象です。「初回限定お試しセット」お届け後14日以内に、当店のコーヒーがお口に合わなかった場合、お申し付けください。返品商品到着確認後、返金の対応を致します。
※冷やかしによる返金を防ぐため、返品時の送料はご負担下さい。
珈琲きゃろっとホームページ→店舗概要 より引用(2023年1月5日現在)
※上記保障制度はコーヒーがお口に合わなかった場合のみ適用となります。「注文を間違えた」など発送後のお客様ご都合による返品、返金は致しかねます。予めご了承ください。
※振込手数料、代引き手数料、送料を差し引いた金額を振り込み致します。
上記のように記載しております。
今回は、もう少し噛み砕いて内容を具体的に説明をしていきますね。
まずはじめに…
■商品の特性上、出荷後のお客様のご都合による返品、交換の受付は致しかねますので、予めご了承ください。
この部分から、補足しながら説明をしますね。
まず第一に、コーヒーは食品であり、特にきゃろっとでは鮮度を重要視しておりますので、ご返品をいただきましても再販は出来ず、破棄をする形になってしまいます…!
これは、産地から送られてきたコーヒーを丁寧に焙煎をし、心を込めてご用意している私たちとしては、本当に悲しいことです。
また、出荷後のお客様からのご変更、キャンセルにつきましても、ご注文数に合わせて焙煎をしている都合上、余ってしまい、結果ロスに繋がってしまいます。
更に、私たち都合の細かい点で恐縮ですが、出荷後の返送は既に商品を運送会社様に引き渡している状態の為、送料が発生してしまいます。尚且つ、運送会社様には多くの荷物からの捜索、各種手配をいただく形になり、多大なご迷惑をお掛けすることになります。
以上のような理由から、出荷後のお客様ご都合での返品や交換、キャンセル、及び変更などは、ご容赦いただいております。
続いて見ていきましょう。
■商品不良の場合
商品につきまして、万全を期して用意しておりますが、万が一破損・汚損等の商品不良がございましたら、商品到着後7日以内にご連絡ください。速やかに対応をさせていただきます。
※数量限定の商品の場合、品切れの場合はご返金での対応とさせていただきます。
※送品到着後7日を過ぎますと、返品、交換のご要望はお受けできなくなりますのでご了承ください。
きゃろっとでは、できる限りミス無く、丁寧にコーヒーをご用意するように、スタッフ一同心がけております。ただ(力不足で恐縮ですが)どうしても人為的なミスなどが発生してしまう場合がございます。
もし、そういった商品不良等ございましたら、お気軽にお申し付けください。ご連絡方法はマイページからのお問合せや、出荷案内などのメールへの返信でも承り致します。内容を確認次第、当店から返信を致しますので、少しお時間をいただきますようお願いします。
また、お申し出いただいた内容は、また同じことが発生しないよう繰り返し検証し、スタッフで共有→改善ができるように取り組んでおります。
その為、ご用意からお時間が経っている場合、私たちで内容をお調べすることができなくなってしまったり、作業状況が変わってしまっている場合がございます。また、毎月の限定商品や、その時だけしかご用意ができない銘柄もございまして、再送や品質確認の対応ができなくなってしまうことが予想されます。
そういった点からも、商品到着後7日以内のご連絡をお願いしている次第です。
続いては「初回限定!お試しセット」のみに付けている「返金保障」についての説明です。
■「初回限定お試しセット」の返金保障制について
当店では「初回限定お試しセット」にのみ返金保障をお付けしています。
※当店を初めてご利用いただくお客様のみ対象です。
「初回限定お試しセット」お届け後14日以内に、当店のコーヒーがお口に合わなかった場合、お申し付けください。返品商品到着確認後、返金の対応を致します。
※冷やかしによる返金を防ぐため、返品時の送料はご負担下さい。
※上記保障制度はコーヒーがお口に合わなかった場合のみ適用となります。「注文を間違えた」など発送後のお客様ご都合による返品、返金は致しかねます。予めご了承ください。
※振込手数料、代引き手数料、送料を差し引いた金額を振り込み致します。
まず「初回限定お試しセット」の説明からしていきますね。
この「初回限定お試しセット」は、珈琲きゃろっとのコーヒーの味を試していただくため、 ご注文者様ご本人様に、1回限りご用意をしている特別な商品です。
その為、きゃろっとでご用意しているコーヒーの中で、人気があり、尚且つ、焙煎による香味の違いや、銘柄ごとの特徴差がわかりやすいものをご用意しています。
それは、偏に「きゃろっとのコーヒーの味を知って欲しい」という想いに他なりません。
しかし、どうしてもコーヒーは嗜好品という側面があり、お店による味作りによって好みが分かれてしまいます。
特に初めてご利用くださるお客様は、きゃろっとのコーヒーがどんな味なのか全く分からない状態です。「もし私の好みと全然違ったらどうしよう…」そのお気持ちに寄り添えるよう「初回限定 お試しセット」にだけ、返金保障制をお付けしています。お口に合わなかった場合、お届けから14日以内にマイページやメール等でお申し付けください。
※初回限定お試しセット以外のコーヒーにつきましては、返金保障制の対象外となります。
ただ、お願いとして、ひやかしやいたずら注文などを防止する為、ご返品いただく際の送料はお客様にご負担いただきます。また、振込手数料、代引き手数料、送料(着払いで返送された場合)は差し引いた金額の返金とさせていただいております。その点は、ご理解ご協力をお願い致します。
また、返金保障の対象は、上記の通り、お口に合わなかった場合のみとさせていただいております。
お客様都合となる場合、例えば「ご注文を間違えてしまった」「注文したけど、やっぱりいらない」などの場合は対応しかねますので、その点どうかご理解の程お願いします。
今回は「返品・交換」についての説明をしました。
「返品・交換」のように、ルールについての説明は、どうしても硬い雰囲気の文面になってしまいますね…!ただ、とても大事な内容ですので、どうかご理解をいただけましたら幸いです。
この記事を書いた人
こんにちは!珈琲きゃろっとの大石です。
毎日、お客様対応や焙煎業務など色んな事に携わっております。楽しいです^^
嬉しい言葉や、美味しい!のご感想をみては、「幸せな仕事がきてうれしいなぁ~」と実感してます。
そして、我が家のエンゲル係数異常値ですが、食道楽はやめられません(笑)
食道楽が高じて「どんな人が、どんなふうに作ってるんだろう」という興味を抑えきれず、素人ながら、家族で突撃インタビューをしています。完全に趣味です(笑)
美味しいコーヒーと同じくらい、この世の美味しいものが好き。もう、この気持ちに素直に生きています(笑)
コーヒーのこと、お客様やサービスのこと、きゃろっとのこと、食道楽のこと(笑)など色んな角度から魅力再発見するお手伝いができたら嬉しいです。
もし良かったら、コーヒーと一緒にお付き合い下さい。