新型コロナウイルス拡大防止に伴う、
電話対応の停止と実店舗営業内容変更のお知らせ

日頃より、きゃろっとをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症に罹患された方および関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑みて、従業員の健康と安全を確保するため、一部サービスの受付を停止させていただきます。
皆さまには大変ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2021年5月12日:新型コロナ感染症発生のお知らせ



感染拡大防止のため、当店では下記の通り対応をしていきます。
このような不自由な状況だからこそ、お家コーヒーをお届けし続けることが、弊社の使命と考えています。
その想いを念頭に、状況に追うして対策の見直しを続け、感染拡大防止の取り組みを続けてまいります。


新規対策(2021年5月更新)

今後は、基本的な感染対策に加え、万が一陽性者が出た際も、社内での接触経路の明確化と、その後の業務も安心して取り組める仕組みも取り入れていきます。

1.部署間のスペース分けの徹底
今までも、1日の業務は全て各部署の中で完結していましたが、今後は休憩時間も各部署間を越えて接触が無いよう、休憩時間も部署によって使用するスペースを決めていきます。
また、弊社のスタッフの8割が、お子さんの帰宅時間に合わせた13時~14時までの勤務のため、一斉休憩ではなく、各自休憩となっております。
そのため、もともと一緒に昼食をとること自体が少ないのですが、今後は、休憩スペースの分割、また、同スペースであっても、可能な限り離れた席での食事の徹底を図ります。
これにより、陽性者が出た際も、社内での接触経路の明確化、陽性者との接触人数の最小化をしていきます。

2.実店舗の勤務スタッフをペア制を導入
常に同じメンバーでの組み合わせでシフトを組むことにより、接触者を最小限に抑えます。
例えば、A班、B班、C班、D班... というように常に同じメンバーでのシフトを組んでいきます。
これにより、もしA班で陽性者が出た場合、A班を全員自宅待機にすることで、過去に遡っても、B,C,D班には陽性者の接触者がいない、という状況を作ります。

3.緊急時に備えた、段階的なご注文の受付制限
「仕事があるから休めない」そのような状況を防ぐため、緊急時に備えた注文受付のシミュレーションとガイドラインを組みました。
子どもの学級閉鎖や家族の体調不良等で、スタッフが減った場合、注文数を段階的に制限し、少ない人数でも対応できるようにしていきます。



2020年から実施している感染予防対策

■電話対応窓口の停止

誠に勝手ではございますが、以下の期間におきまして、新型コロナウイルスの影響で人員を縮小して営業しているため、電話対応を停止させていただきます。

下記の期間は、お電話でのお問い合わせやご注文は承っておりません。

【停止期間】
2020年4月13日(月)~終了日未定


大変ご不便をお掛けいたしますが、下記マイページ、もしくは当社ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡頂きますようお願い申し上げます。


マイページはこちら


問い合わせフォームはこちら



なお、商品不良や、発送の手違い、緊急を要するお問い合わせ、キャンセルやご返品なども、必ず対応させて頂きます。

どうぞご安心して、お問い合わせフォームよりご連絡頂ければ幸いです。

再開時期に関しましては、今後の拡大状況や政府の方針などに基づき検討の上、目途が立ち次第、再開をさせて頂きます。



■店舗ご利用のお客様へのお願い





■社内の感染予防対策の取り組み

1.従業員の健康管理
本人あるいは家族に、体調不良、風邪症状がある場合は、出勤停止扱いとしています。
本人ではなく、家族の学校や職場等で感染者が出た場合も、共有をお願いし、社内で設けたガイドラインに沿って、出勤を停止としています。


2.休みやすい環境づくり
社員だけではなく、全てのアルバイト、パートスタッフも、休みやすいように、社内独自で休業手当を設けています。
家族の体調不良時、学級閉鎖、また陽性となった場合の出勤停止時も、勤務する予定だった日数分の有休を付与し、お休みの負担を軽減していきます。
また、日頃より業務の分散化を図り、いつ誰が休んでも滞りのない業務形態を組み、お休みしやすい環境づくりを整えています。


3.就業中の手荒い、消毒、マスクの徹底
就業前後のみならず、作業場の移動時、また1時間ごとに放送を流し、全員手洗い、消毒を徹底しています。


4.店舗、設備、工房内の消毒清掃の徹底
ドアノブ、パソコンやタブレット、手に触れる設備の消毒清掃の徹底をしています。
店舗では、ドアノブやタブレット等は、一時間ごと1日5回以上の消毒し、記録しています。
レジカゴは、全てのお客様ごとに消毒しております。


5.常時換気
焙煎工房は、業務用換気扇(ロスナイ)による24時間換気と天井設置型の大型加湿器を4台設置し、換気だけではなく湿度管理を行っています。
店舗では、空間除菌装置を導入し、空調管理を実施しております。


6.お客様同士、店員との接触時間削減
2020年2月より喫茶コーナーを完全休止、コーヒー豆の予約制を導入。
テイクアウトや計り売りのコーヒー豆もメニュー数を制限し、待ち時間の短縮を図っています。
さらに、来店の組数、人数制限、パーテーションの設置などにより、店内での接触削減に努めています。


7.お電話対応を中止、リモートワークの導入
お客様のお電話での対応を中止し、可能な範囲でのリモートワークの導入を進めております。


8.配送業者さんへの消毒のお願いと入社制限
全ての配送業者さんにも消毒のお願いと、取引先の方、営業の方の出入りを制限させていただき、可能な限りリモートでの対応をしております。


9.子連れ出勤の制限
従業員は、日ごろ、子連れ出勤を許可していますが、現在は、密の状態を避けるため、組数制限をしています。また、スタッフのお子さんにも検温、消毒を設け、健康管理の徹底を図っています。




ご自宅で少しでも、ほっとできる時間をお届けできるよう、お休みすることなくこのような形態にて営業をさせて頂きます。

また、安心して、当店をご利用いただけるよう、焙煎工房や店舗の除菌作業や感染防止を行ってまいります。

皆さまには、大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

一日も早く、穏やかな日常となりますように、私たちもお祈り申し上げます。