新型コロナウイルスの感染者発生についてのご報告


[5月21日更新]
5月12日に弊社焙煎工房スタッフが新型コロナ感染症の陽性が判明しました。

最終勤務は5月7日(5月の勤務はこの日のみ)でした。
同日出勤していたスタッフは、10日より自宅待機としていましたが、14日に全員の陰性確認がとれました。

この度の件に関しまして、千歳保健所からは、濃厚接触者なし、感染対策の状況から、営業停止措置期間もございませんでした。
念のため、13日は出荷体制を整えるため出荷停止、、店舗営業は対面販売であることから、お客様、地域の皆様の不安を考慮し、19日まで営業自粛をしておりました。
すでに焙煎工房、実店舗ともに全面消毒を施し、通常通り営業の再開をしております。

(参考)当社のコロナ対策の実施について


経過報告(随時更新)

[ 5月1日 ~ 5月6日 ]
・GW休業

[ 5月7日(最終出勤日) ]
・5月1日~6日までGW休業中のため、5月7日の当番として、焙煎工房に該当スタッフが出勤
※この日が最終出勤日

[ 5月8日 ]
・該当スタッフのお子さんが、体調不良との連絡あり
・当社の規定により、家族に体調不良者がいたため、該当スタッフは自宅待機

[ 5月10日 ]
・自宅待機中の該当スタッフ自身も発熱し、その日の夜にPCR検査
・当社規定により、7日に休業中の当番で出社していた4名のスタッフも自宅待機(4名は濃厚接触者、低リスク接触者には該当しておりません)

[ 5月12日 ]
・PCR検査で陽性が判明。引き続き該当スタッフは、現在自宅で療養中(軽症)
・千歳保健所へ相談、営業停止措置は不要
・工房内を消毒

[ 5月13日 ]
・出荷営業自粛

[ 5月14日 ]
・7日に同じ部署で出社していた4名のスタッフは、全員陰性
・出荷営業再開
・弊社の感染症防止策のガイドライン追加

[ 5月19日 ]
・該当スタッフの保健所指定による隔離期間は終了。
引き続き、体調が完全回復するまでは、療養期間としています。

[ 5月20日 ]
・実店舗の営業再開


[5月12日更新]

当社はかねてより、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、積極的にテレワークを行うなど、安全に配慮した対策を講じて参りました。


そうした中、2021年5月12日、焙煎工房に勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。


5月1日~6日までは弊社のG.W.休業とさせていただいており、該当スタッフの最終出勤日は、5月7日に当番として出勤しておりました。(5月の出勤はこの日のみ)


休暇中だったこと及び感染防止対策の徹底により、当社の別のスタッフに関しましても、厚生労働省のガイドラインの濃厚接触者、低リスク接触者の該当者はおりません。
念のため、7日に当番として勤務していた4名も11日より自宅待機としています。


千歳保健所に連絡を取り合い、焙煎工房内の全面消毒を済ませております。
(該当スタッフは、実店舗の勤務には一切従事しておりません)


また、農林水産省では、食品を介したコロナ感染者は一人も居ないという報告があがっております。
お手元の商品につきましては、ご安心していただけますと幸いです。

農林水産省ホームページ

[5月15日更新]

11日より自宅待機していた4名はPCR検査の結果、全員陰性が判明しました。
念のため、4名につきましては、潜伏の可能性がある期間の自宅待機としています。

また、改めて保健所より、「濃厚接触者無し」「営業停止措置無し」の旨の連絡をいただきましたので、ご報告させていただきます。


皆様からいただいたお言葉を一つ一つ噛みしめ、そして、今療養中のスタッフにも共有させていただきました。

「お客様からのメール全部読ませていただきました。もう今メンタルがやられているので涙腺崩壊でした。子供たちが心配するほど泣いてしまいました。本当に素敵なお客様ばかりで、こんな顔も知らない従業員を心配していただいて、本当に嬉しかったのと安心する事ができました。」

スタッフ本人にとっても、お客様からの応援が何よりものメンタルケアとなり、安心へと繋がったはずです。

現在も、北海道も緊急事態宣言の発令となり、予断を許さない状況が続きます。

個人、会社でできる予防は引き続き入念に取り組みますが、現状としては、いつ誰が感染するかは、全く予想のつかない状況です。

この状況では、とにかく重要なことは、社内での2次感染、感染拡大をどう防ぐかということになってくると考えております。

今までの対策に加え、再度、対策を見直し、こちらのページでは追加の対策についてお知らせさせていただいております。


また、この度の件に関しまして、改めて、保健所及び医療関係者の皆様に心より敬意を表します。

当社のような小さな企業に対しても、一件一件確認の作業と連絡。
感染者数から考えると、膨大な数に上ることが容易に想像できます。

また、恵庭千歳市内でPCR検査もまだまだ限られている中、迅速な対応をしていただいた病院の方々にも心より感謝申し上げます。

朝一に受けた検査の結果を、夜9時を過ぎてから電話にてご連絡くださいました。
その日のうちに連絡をしたい、という思いが伝わってきました。

毎日、このような時間までお仕事をされているのだろうかと、心痛なる思いです。

医療関係者をはじめ各機関の皆様のおかげで、私たちが生活をしていけることを決して忘れず、今後も、私たちはできる限りの対策をしてまいります。




■今後の対応につきまして(5月12日ご報告)


5月12日に保健所に相談し、焙煎工房内の消毒を施し、翌13日は、出荷体制を整えるため休業といたしました。


また、当社の定めた規定により、該当スタッフが出勤した7日に同部署で出社していた4名のスタッフも自宅待機、PCR検査を実施します。


これまで当社では、体調の管理、手洗い、手指消毒、マスク着用等、個人でできる感染防止策の徹底を進めて参りました。
コロナの拡大開始からの1年半、緊張感をもって努めておりましたが、感染を防ぐことができず、力不足を感じております。


今回の公表につきましても、社内での話し合いのうえ、決断に踏み切りました。

公表によりかえってお客様の不安をあおってしまわないだろうか。
小さな会社ということもあり、該当スタッフや働いているスタッフへの誹謗や中傷がないだろうか、という心配もありました。


しかし、誰しもが目に見えぬウイルスとの相手への不安や恐怖心は、「分からない」ことが最も大きくなると感じております。
そのため、情報を開示することが、最も安心に繋がると考え、公表させていただくことにしました。


一緒に働いているスタッフたちは、陽性となったスタッフを中傷するようなスタッフは一切おりませんし、自分の不安やよりも、陽性となったスタッフの容態を皆、心配しておりました。


該当スタッフは、体調は快方にむかっているとのことですが、とてもショックを受けており、お客様へのご迷惑、会社への迷惑がかかるのではと、心配しております。
私どもとしましては、スタッフの心のケアも含め、今後も引き続き感染防止の努力をしていく所存です。
今後も、状況の変化がありましたら、こちらで随時更新してまいります。


お客様が安心してコーヒーをお買い求めいただけるよう、誠意をもった営業をしてまいります。
また、なにか不安なことがございましたら、対応致しますので、いつでもご連絡ください。



お客様対応状況

弊社では本件を受けて、お客様および従業員の安全確保を最優先に、所轄保健所と連携し、下記の通り、感染経路の調査・消毒等必要な作業等対策を講じてまいります。



■定期便をご利用のお客様

5月13日は、焙煎工房の消毒作業のため、臨時休業とさせていただきます。
これに伴いまして、定期便で13日(第2木曜日)出荷にご登録のお客様は、出荷が後倒しの14日出荷とさせていただきます。


【出荷停止期間】
2021年5月13日(木)

【定期便にご登録のお客様】
毎月第2木曜日(13日)出荷 → 14日出荷


なお、出荷日のご変更や商品返品、ご注文のキャンセルなども、必ず対応させて頂きます。
どうぞご安心して、ご連絡頂ければ幸いです。


定期便のご変更はこちら


お問い合わせはこちら




■実店舗をご利用のお客様

該当スタッフは、焙煎工房専属スタッフですので、実店舗の勤務には一切従事しておりません。
ですが、対面販売という性質上、お客様と地域の皆様の不安を考慮して7日間のお休みをさせて頂きます。


【実店舗休業期間】
2021年5月13日(木)~19日(水)


※実店舗休業期間にお受取りのご予約をいただいたお客様
予定通り、お渡しできる準備をしておりますが、お受取日のご変更・ご注文のキャンセル等ございましたら、下記ページよりご連絡ください。




皆様方には多大なるご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。